さばかりの事

メンタル弱めな喪女新社会人の記録

生者は死者に勝てず

北海道で女子高生二人が飛び降りしたらしい。

なんというか、そうか、という感じ。

 

 

親友と呼べる人が死にたいと言ってきたら私はどうするのだろう。

かつて親友と呼べた人がいた、いやまだ彼女は存命だが。

ネットで繋がった友人だったが、仲良くなって同い年と発覚、気がつきゃ友人だった。親友だった。

本気で好きだった。人生で割と本気恋になる、謎の恋だった。リアルで会うまでは。

それこそ、遠くに住んでる彼女には会った時に告白しようとしていたが、その前に結局メールで告白した。まぁ、色々あったんだよ。それがよかったのかもしれないねって今なら思う。

 

その発端となった色々あった出来事として、一度音信不通になったことがあった。割と死にたいってよく言う人間でリスカもよくした人間だったから、真面目に死んだかと思った。心配して泣いて泣いて泣いた。

彼女が死んだのならいつか墓に花を備えよう、私は生涯彼女を想って過ごそう、とも思った。(今思えば馬鹿な話だが、歴史は繰り返すんだよなぁ)

結果彼女は携帯を没収されていただけだったのだが。

後から聞けば彼女は没収されるだけのことを悪気もなく行なっていたわけで。

 

案外、ネット上の女同士の本気恋はよくあることで、私も一度個々でコンタクトをとってその日のうちに告白されたことがある。不思議な世界だとは思う。

 

ただ、あれだ。

ネット上で知り合って、会わないうちに電話とかする前に本気恋するのだけはやめておけ。

 

そうだ、悲劇だ。男女共々やったことある私がいえば本当に悲劇だ。

現実の世界よりメールの方が本心だ、というのもあるかもしれないが現実の世界も結構重要だったりするわけで。

メールLINEなんて幾らでも文書口癖変えられるわけで。

ネカマの様に相手が面白がって異性を演じてる場合もあるわけで。

 

互いにだろうけど

末摘花もいいとこだよ

平安時代の人間のメンタル強過ぎだろ

すぐ世をはかなんで出家しちゃうけどなあいつら

 

前にテレビ見てたら出てきた、ネット上で出会って会うの2回目だけど互いに親友と言ってた彼女達は凄いんだなぁって思える。いい出会いだよ、本当

 

そんなに人間、他人がお互いのこと知れる間柄って凄い。時々、グチ会する友人に「互いによう家族把握出来てるよね、これだけ深く互いを知ってる友人ってなかなか出会えんよ」って言われるけども、本当はそこまで理解してないよ。実家の犬の名前知らんし、まだまだ友人のこと知らん。

ただ、私も浅く広くじゃなくて、深く深くそして狭い友好関係を望んでいる人間だからさ。この思想が互い違いだと、きっと分かり合えない。生きてる世界が違うだろ。

 

 生きてる世界が違う。

ほんとにな、何でこんな違うんや。

たまたま、今の友人とは共通点があったから仲良くなれてるわけだし、向こうも人間が出来すぎた浅く広くも狭く深くも行けるってな神なだけだし。 

 ただ、友人が悲しげだとめっちゃ悲しいし自分どうしたらいいのかってなる。

実際自分も鬱状態でよく友人に絡んでしまうし、ごめんとしか言いようがない。

ワシの場合は、絶対に自傷が出来ないって決まってるから迷惑はそれ程かけてないはず

はずであって、本当はめっちゃ迷惑なんだろうけど。

 

そう、あの子はそれで傷ついたんだ。

自傷もせん、鬱な私を弱い私を見せた、から。

親の為に死にたいけど死ねん、自傷も出来んって言えば、一回自殺してみたらと言った。

あの時はお互いに未熟だった、そういうことだ。

 

そうだな、でも、死ぬんなら一緒に死にたいとは思った、そんな瞬間はあった。

それは今の友人にも言える。ただし、今の友人は私以上に親の為に死なない思考は強い。責任とって切腹する意志はあるけど(笑)

多分、一緒に死にたいって言われたら死ぬんじゃないかな。

『独りぼっちは、寂しいもんな…いいよ。一緒にいてやるよ。』

ってなるわ。

 

因みにな、女同士の心中ってのは前例も普通にあったりします。糸魚川心中事件でぐぐると出てくるよ。これも何だか悲しい事件だ。仕方ねぇけどさ、本当さ結婚なんかしたくないよ。彼女達を殺したのは誰だろうね

 

 

こっからが、今回一番の吐き出したいことなんだけど。

 

ただ、彼等を罵倒し否定するのは何か違っている気がするんだ。

もっと、他の事をすればよかったのに、なんて

そんな事私達の明日にすぐふりかかってくるかもしれない出来事に他人が、しかも後から「こうすればよかった」なんて本人達に言うものじゃない。出来てたらしてたんだろうから。

明日、私は誰かを殺すかもしれない。不慮でも故意でも。明日、私は誰かに殺されるかもしれない。不慮の事故でも憎くて殺しても。

何かがあって変えられるのは、改善出来るのは未来だけだ。それを忘れちゃいけないよ。

次には起こさない様に考慮して、

死者には祈りを捧げて。

 

死者はそんなこと、望んでいる、望んでいない、

どちらにせよ、それはもう分からないのだから自分のしたいようにしろよ。

 

『うるせぇ背後霊』

うるせぇんだよ、もう

幻聴レベルだよ

 

ただ、死者には遺されたものがいる。それを忘れちゃいけねぇよ。彼等は生身の人間だ。生きてるから、不快にさせちゃいかん、そう思うんだよね。

 

なんかさ、なんか、もう

不幸だよね

なんかさ、

 

しんどいね

くるしいね

 

だから、頑張ったと思うけど

本心ではね狡いねって思ってしまうんだ

 

羨ましいね、の言い間違いかもしれない。

結局、結論的にはそれは違うなと思う事と同じ事をしてるのだけど。 こう思う方でそれを憎んだり違うなと思うことをするのが私という人間なのかな。 別にここには何の意味もない。

 

ポルノ映画の看板の下で

ポルノ映画の看板の下で

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250

 

棚上げ論で自己嫌悪からの思考停止

 

 だから、「そうか。」が丁度いい。

 

(あくまで個人の意見です。)