さばかりの事

メンタル弱めな喪女大生の記録

杞憂、そして眠い。

 

 

先週のことだ。

母から電話が来た。私の脳内メーカーをして『疲』という字が並んで心配になって電話をかけてきたそうだ。誰のせいだと思いながら、声低くあしらった。何時にかければ起きてると言ったから夜の10時だと答えた。いつも11時半にかけてくる。先週もついラピュタバルスを言うために電話を父親がかけてきた。事前に予測出来たので無視したが。その次の日の電話だった。 

 

そしてその一週間後、母から、「お金に余裕があれば遊べ、楽しめ、オシャレして、自分の行動に責任を持てたら何してもいいから今を楽しんで、今笑えてないと後悔するから。母より」とメールが来た。メールは無視したが遠慮して無理して残していた口座からお言葉に甘えて一万降ろして、残高は現在300円程だ。

手持ちに5000円ある。

だが、コインランドリーも行きたいし崩さなければならぬ。

 

今日は月に一度の仕送りの日だ。

だが昼過ぎを確認しても振り込みは無い。そして今に至る。

明日はゼミの飲み会だしお金は出て行く。

前々からラインクーポン出たら行きたいねと話していたカラオケも、友人が今日抽選で半額クーポンを引き当てた。期限は明後日までだ。

 

駄目だ。

金銭的に余裕が無いと精神が死ぬ。

石川啄木めちゃくちゃ辛いなと思う。

わが抱く思想はすべて
金なきに因するごとし
秋の風吹く

石川啄木は家が建つほどの借金をしている。だが、その借金はちゃんと帳面に誰々からいくら借りたか記していた。

借りて忘れてるわけじゃ無いんだよな。

踏み倒して死んだけど。

 

私もそうだ。借金はしていないが、毎日やるべきことを引き延ばしながら生きている。明日やろうの明日は永遠に来ない。部屋の掃除がそれだ。ついに今日死滅したかと思っていた小さなゴキブリを生きた状態で見つけてしまった…。バルサン炊くにもバルサン買う金がない。

大体、ゼミ発表も再来週だ。でもまだ手をつけてない。

自動車学校も何ヶ月も行ってない。でも母親には嘘をついている。

 

しんどい。

 

つらい。

わかってる。私よりつらい人はたくさんいると。

 

だが、この状況は精神的健康に良くない。人間の健康とは精神的なものも含まれてるわけで。

 

そうだ。こんなこと一昨年にもあった。

私がブラック部活で夜10時まで酷使されていたあの秋。まともな思考など出来なくなっていた。

そんなことを考えれば実家って何なんだ。夜10時になって、父が帰ってきて、母の家事が全て終わるのが一時。

そりゃ、ぼーっと暗い中、文字流れる系の質の低いゴシップ動画を2時3時まで眺める生活。そして朝6時に起きる繰り返し。それに休みなどない。鬱になってもおかしく無い。でもあの人達は鬱とか精神的な健康は甘えだと思ってる。苦しい。

そんでもって、一ヶ月ほど私も忙しく連絡を絶ったら、一番忙しさのピーク、11月の10日前、文化祭の日に「もう仕送りしない」の一言。

 

トラウマである。

そんな前科がある。

だから私は今とても怖いし、つらい。

 

もうそうなれば、私はあんな人を批判するだけの糞婆にすがりつくしかないのだ。そうすればあの人は拡張器だから喚き立てるだろう。まぁ、孫だし、婆ちゃんは私が家に帰って自分の面倒を見ると思ってるからなんだけど。そんな85の婆ちゃんが年寄りの強がりで企業の経理してるんだからさ。実際数字も違う時もある。

父は事業によって一億の借金があるというが、払うまでには辞められないので60を迎えても働き続けなければならないという。だが、最近家に精力増強剤的なものを見つけてしまった。父も身体に鞭打っているらしい。酒とタバコをやめれば少しは丈夫になるのではないかというが聞き耳を持たない。

どこに救いの道はあるのだろう。

なんかつらい。

見捨てられ不安でつらい。

もうあんたに期待してない、なんてのは母に言われてるし。

 

啄木は駄目人間だけど、

お母さんと奥さんの中もすこぶる悪いし、

家には居づらいし、

なんだろ

 

つらいな。

 

友人と晩飯をサイゼに食べに行って、仕送りのメールを打ってもらった。残金4500円。

帰り道、自販機で飲み物を買った。

買う予定などなかったのだが、貴方が飲み物を買うことで助かる命があるという自販機だった。一度通り過ぎたが、その一言に惹かれて戻った。100円を入れてボタンを押す。どんな募金なのだろうと思った。アフリカの恵まれない子供達にワクチンや栄養剤を、という類だと思ったのだ。

f:id:tanato46:20171011001803j:image

f:id:tanato46:20171011001829j:image

ここに救われたい命が一つあります、と思った。一瞬、自販機を蹴ってやろうかと思ったがくだらんと思ってやめた。

 

ペットボトルの蓋を開けて飲むと、甘かった。

口から「明日どうやって生きよう」という言葉が漏れた。明日どうやって死のう、よりはマシかなと思う。

 

 

これで明日母が振り込んでくれているといいなと思った。

 

追伸、

日付は変わってしまったが昨日は10月10日世界メンタルヘルスデーだったらしい。日本でも広まって欲しいな。

 

更に追伸、

精神的に追い詰められ眠れずに一夜が明けた。

メールが届かなくて帰ってくるので、

朝を待って家に直電した。

母の振り込み損ねだった。

 

畜生、俺の睡眠時間を返せ!!!!

頭痛い腹が痛い目が痛い眠い気持ち悪い

今日一日中持つだろうか不安である。