さばかりの事

メンタル弱めな喪女新社会人の記録

家出少年

一昨日だかの夜、所用で家の近所を歩いていた。時刻は夜11時を過ぎたくらい。

 

前から雨で寒い中、短パン履いた小学生くらいの男の子がてくてくと歩いてきた。

 

 

すれ違いざま怪訝に思って、ちらちら見ていたら

 

その後ろを歩いていたお母さんらしき女の人に男の子は呼び止められていた。

遠い、遠い、家出少年に思われてるよ、と。

 

ああ、うん。その要因私ですね。

 

家出少年に思われちゃうよ、とお母さんが息子さんに呼びかけた時、何故か私まで小っ恥ずかしくなってしまった。

 

そういえば、昔は私も夜中に家の裏に出ては「家出少女に思われちゃうよ」と母によく言われていたものだし、最近友人にも言われたわけで、

まぁそん時はリュック背負って池袋西口でポケGOしてただけなんだけど。

 

垢抜けていない、その場に不自然な人間がそこにいるだけで家出に見えてしまうんでしょうな。

 

家出か、amazarashiの歌詞に家出するならまず家に住まなければならないらしい。ここは私の家だろうか。一人暮らしは家出出来るのだろうか。

 

 

 

そもそも家出って追い詰められなきゃやらないから、即刻家に返すのってどうなんだろうな。

 

 

 

親は子に扶助するのは当たり前だが、それを渋ってるやつが子供に扶助してもらおうとするのは、人として虫が良いのでは…だって貴方が孕ませなければ生まれなかったんだ。孕ませるような事をしたんだから、人ひとり育てる覚悟を待ちやがれと、世間の父親に言いたい。

 

今日、過剰妄想が他人の私から見ても激しい友人の父が、友人のスマホが使えなくなったのを実家に公衆電話から連絡したらいきなり夕方何も無しに三四時間かけて泊まりに来たらしい。嫌われている年頃の娘の部屋に父親が連絡無しに着替えも持たず泊まりに来る。経済力が乏しいのに六千円かけてまで。娘に絶縁したいと思われているのも分からないのだろうか。ここまで行動が全て裏目に出る人間も珍しいと思う。

それを止めなかった母親もいるのだが、またそれで揉めたらと妹に影響が及ぶと、私はもう二十歳を超えているんだから我慢しなきゃと私に愚痴る友人に「それでもつらいと、母親が守ってくれなかったのだと思うのは自分の自由だから(自分の感情を必要以上に殺さないで、私の前だけでも殺さないで)」と子供の意見を申し上げる私だった。

 

家出中年よ、

お願いだから大人になってくれ。

 

 

友人よ。

どうか、

生き残ってくれないか。

 

タクシードライバー

タクシードライバー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250