さばかりの事

メンタル弱めな喪女新社会人の記録

嫌いなドラマのこと

朝ドラが嫌い

私は朝ドラ、NHKが月から土曜にかけて朝8時から15分かけて放送する朝の連続テレビ小説が嫌いである。

 

 

嫌いなのである。

我が家は朝ドラを録画して夕飯時(夜10時)に面白いテレビ番組が無いとその今朝や撮りためた朝ドラを見る風習がある。故に実家に帰省すれば、10時からの夕飯を食べながら朝ドラを見なければならないことがある。勿論、早くご飯をかきこんで自室に逃げる方法もある。だが、酒を飲んだ父に絡まれることもある。そうすれば容易くは逃げられない。そもそも逃げるなという空気すらあるのだ。因みに帰省時は、ババアの楽しみでもあるので朝八時からのも朝食を父を抜いた母と祖母と私の3人で食べながら朝ドラを見るハメにもなるのだ。そしてまた夜も見る。また夕食時朝食時両方とも嫁姑問題や性格に難ある機能不全家族3人に囲まれるので私はご飯をあまり美味しいと感じたことが無い。そもそも炊きたての白飯に塩かけたものが1番のご馳走だと私は信じているくらいの食卓の質である。大体夕飯は週三で刺身であり、野菜は基本的に土の味のする朝の味噌汁と夕飯の茹でたものにマヨネーズをかけたりそのまま切られたものが置いてあるのを食べている。サラダは半月に一度出ればいい方である。

私が作ればいいのだが、そもそもその様な食卓がデフォルトであり、友人に言われるまで気がつかず考えが及ばないこともある。

故に下宿先で一人で食う飯も殆ど空腹を満たすだけのものであり、外で飲食店で食った方が魂が生きてる様な気がするレベルである。皆、よく牛丼とかお持ち帰りするよね。

 

 

まぁ、それはそんな愚痴は置いといて。

 

興味のある番組なら私だって文句無しに一緒に見る。

 

だが、私は朝ドラが嫌いなのである。

 

それは何故か。

一つに『若い女性を主人公に置いている』ことが理由だ。何故朝から可愛いともてはやされる若い女性を見なければならんのか。同年代の女性を見るのが、特に明るい向こう側の人間を見るのが苦手な私からしてみれば心苦しいのである。

 

二つめの理由にはそれを『ヒロインより年上の大人達が娯楽として見ていること』がある。だいたい、『あまちゃん』だとか『半分、青い。』だとか題名からし若い女性を舐めすぎてはいないか?未熟な人間だと仮定してその人が色んな人間に【怒られながら】成長の様を朝から見させられるヒロインと同年代の女性の気持ちを考えたことあるのか?それを親が見てうちの子と比較することだってあるだろ。辛すぎ案件だろ。

もっと褒めて伸ばせよ。朝から人が怒られる場面見させられる共感性羞恥持ちの人間にはつらいんだよ。

 

三つめの理由。私が朝ドラを嫌う大体の理由が上の二つを占めているので、ここからはいちゃもんチックになってくる。ツッコミといってもいいだろう。

 

『亡霊出過ぎ』

 

朝からフレッシュな気持ちになる為に見てる割に死んだ人がナレーションしたり、主人公の前に出てき過ぎだろ…後ちょっと前の朝ドラ、主人公が結婚する時に限って祖父母の葬式被せてくるのやめろ。

 

四つめ。『OP飽きた』

今どきのアニメだって長かったらOPED変えるやんけ…通年制だから仕方ないんや……

ただ、なんかもう朝から向こう側のそこはかとなく明るい歌を何ヶ月も聞くハメになるのが嫌なだけや……あ、椎名林檎の奴は許す。通れ。

 

総合

朝ドラは結構、私のような人生の未熟者にぶっ刺さる内容が多い。

毎朝おもひでぽろぽろ見てるような気持ちになってくる。つらい。

恥の多い人生送ってきて、時々それを思い返して自分死ねばいいのに叫んだりする人間からするとトラウマを掘じかえされてる気になってくる。つらい。

そもそも生きてるだけでつらいのに、朝からこんな…こんな……もっと手軽に出来る一人暮らしにすら出来るライフハックとか紹介してくれた方が…下手な上京物語とか心情とか、私の直面した現実が上京物語なんでそっちの方が実際の若い人間には有難いと思うんだよ。(夢を持って上京する人間がNHK視聴料なんかは払ってないと思うけど)

だから、もっと朝ドラはリアルでもいいよ。洗濯物干したら2階なのに下からおっさんが覗いて恐怖するとか、コインランドリー声がけ事件とか、ナンパおじさんに彼女待ってるんでって言ったら3Pしよ声がけとか、ゴミ出しただけで鍵かけてなかったら部屋に見知らぬおっさんが居るとか。隣で喘ぎ声が聞こえるとか、初めてのゴキブリとか、バイトの人間関係しんどいとか、そんな時の対処法教えてくれよ。大体全部実話だぞこれ周りの。余程同じ類の魔女の宅急便の方が分かるぞ。パンケーキ大量に作って冷凍して腹がすいたときにチンして食べたりとか。おそのさんいい人すぎやろ…キキちゃん飛ぶとか以前にお手伝いスキルが高すぎていい子だわ…くっそ……

 

そんな感じで端的に言えば、未熟者を消費する様なドラマであるので私は朝ドラが嫌いだ。