さばかりの事

メンタル弱めな喪女新社会人の記録

まだ子供の君へ

私が初めてお給料をもらう労働の日、同じバイト先のおじいさんが言った。

「19歳は子供でもないし、大人でもないし、中途半端だよな。孤独だよな」

私は東京五輪を目前に開発工事を進める、その現場で一番年下だった。

 

こんばんは。

野村萬斎筆頭に椎名林檎中田ヤスタカMIKIKOら玄人達が頭ひねって絞り出した素晴らしい国家をあげての一大ショーが見れると思っていた、五年前の君へ。

それが毎日度重なる地獄の報道と日々が待っていたと思ってなかった君へ。


www.youtube.com

 

どうも、五年後の私だよ。

なんとか死なずに生きているよ。

 

君があんなに心ワクワクさせて楽しみにしていた東京五輪はいい歳した大人達の私利私欲でボロボロになったよ、あんなに楽しみにしていたのに今君は目もくれず、今たまに隣にいるだろう友人とパソコンの画面越しに酒を飲んでいたよ。友人もなんとか夢をかなえて必死に今も生きているよ、まだ津波には飲み込まれていないよ。

 

もう一人の好きな方の友人とは仲良くやってるかい?今、君は人生のハイライトを生きている自覚はあるかい。楽しんでいるかい。

 

君は今、その子のことが好きで仕方ないよね。ずっとくっついて。ぞっこんで。

脳内で恋愛麻薬がびしょびしょに出てる。日々を贅沢に生きている。

 

君は、半年後に人生指折り程の絶望を味わい、一週間喉を何も通らなくなり涙が止まらないだろう。全てが色褪せて見えるようになるし、感覚は幕を張ったように感じるし、ご飯も本当の美味しさというのが感じ取れなくなるが

 

それもそうなんだ。

君はその絶望の後、自分のことを見つめ直すためにとある講義を選択することになる。

そこで君は自分の深刻さを初めて自覚することになるだろう。

そこで初めて「機能不全家族」と「アダルトチルドレン」、「愛着障害」のことを知ることになるだろう。その後に「きょうだい児」ということも分かったけど。

あの頃自分は、パーソナリティ障害を疑ったけど。

 

最近私は益々本を読むようになったよ。ストレスがかかると本を読みたがるのはあの頃と一緒だね。

そこでこんな本を見つけたよ。

 

 恋愛本のように見えるだろう。

そうだよ、君はようやく恋愛を出来るようになる、といっても「普通」の恋愛ではないけれど、私はまたあの時に似た恋愛麻薬で幸せになっている。不安と回避のつり橋の上で。

自分の中には男の自分もいるけれど女の自分も最近は強いんだ、彼の前では弱いものだ。

大丈夫。君がボロボロの恋愛経験をしてきて傷ついて。もう、幸せになんてなれない、と思ってたでしょ。自分だって驚いてるよ。

こんなに優しい人間なんているなんて、さ。amazarashiの「僕は死のうと思ったのは」ではないけれど「この人が生きているのなら、まだこの世界に希望はあるのかもしれない」と思える人と出会えたのだ。人間は不思議な巡りあわせだ。

 

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 (これもamazarashiに出会う前、中島美嘉が歌った時は酷い歌だ、と思ったから驚きだよね)

大学の終わりに出会ったこの人とは、その一年後、じわじわと好きになる。でも、その頃会ってたら犯罪になっちゃうほど年が離れていた。

 

 

 

 

 

ねぇ、まだ、19のへ。

この国の現状がこのままだと、私ととは大人になったら会えそうだ。

その頃は大人のお付き合い、しましょうなんて言えないけれど。

本当にいつかと胸をはってお酒を酌み交わせる時が来るのかい。

安心して襲ってくれる日が来るのかい?

 

 

 

異性の心を上手に透視する方法』の話にもどる。

君は今までボロボロの恋愛ばかりしていたよ。

この本によると私はNタイプ(不安型)とⅤタイプ(回避型)の混合で、好きになった人間達は悉くⅤタイプ(回避型)だった。そらボロボロになるよ。このことを恋愛相談してるネイリストの人に話したら「明菜ちゃんと近藤真彦みたいなものか」と言っていた。理解が早くて助かるね。

なぜ「運命の人」との恋は長続きしないのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

でも、は奇跡的にSタイプ(安定型)の人間だった。だから、好きなんだ。

いや、それだけってわけじゃないしVやNに陥ってもおかしくない、そんな状況でSタイプに、安定に落ち着いたが人間として尊敬出来るんだ。

だから、好きなんだ。になら何されてもいいかな、って。バッドエンドもハッピーエンドもどんな結末迎えても笑顔で終われる気がしたんだ。

IQも大事だけど、結局EQ高くないとしんどいだけだって。人の痛みが分かるってだけでは人間として出来ているんだよ。

私もの様にありたいと、心の底から思えるんだ。

 

私はいつもは言えないし、は長い文章は苦手かもしれないけれど。

これを読んでいたら、そういう事だ。私がのことを好いたと思える理由は。

これを読んでもは私のことを好きだと叫べるかい。

 

私はいつもの九相図でありたいと思っている。女はこんなに醜い生き物だと肉欲を失わせる手段であるにも関わらず、それでいて合法的に唯一の女の裸を見られる手段。

なぁ、それでも、醜い私でも好きといってくれるかい?

 

初めて私のことを好きと言ってくれた君へ。

 

どうかがスムーズに幸せになれるように、拙い五年間の経験から絞り出してみたよ。

無駄に年だけ食った大人もどきが。

まさかまだ子供の君に止まった時間を動かされるなんて思っていなかったよ。

ちょっとは大人になれたかな。ありがとう。いつもごめんね。大好きだよ。

 


www.youtube.com